インドアトレーニングノススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも当店をご利用いただき誠に有難うございます。

今回はご提案、、、

先にも書きましたが、新型コロナウイルス蔓延に伴い外出の機会が減っております。当店のお客様でもこのご時世に自転車に乗っていて良いのだろうか?とのお声も多々いただきます。店主の考えではソロライドでなおかつポタリング程度であれば適度な運動の範疇で良いかと考えていますが、モアベターな選択であればインドアトレーニングも選択肢に入れてみては如何でしょうか?そう、俗にいうローラー台です。

ローラー台も最近は多くの機種が発売されていてどれを選べばいいのか分かりにくいところですが、ローラー台に自転車を装着してただ単に漕いでいるだけでは飽きますので、お勧めとしてはスマートトレーナーというもの。ネット環境に接続してライドアプリと連携できるもの。よく耳にするのは ”ZWIFT”

トレーナーとアプリを連携し、前にモニターやタブレットを置けば画面上で仮想ライドができるというもの。少しステップアップすれば仲間と連携してライドができたり、自分の想うトレーニングメニューが組めたり、雨などの環境や時間を気にせず好きな時に自転車に乗ることができます。アプリを立ち上げなくてもそのままローラー台としてもお使いいただけます。

そこで当店ではZWIFTのできるELITEのSUITEをデモ機として店内に設置いたしました。

 

 

このモデルのチョイスの理由は、そこそこの機能を持っており価格と機能のバランスが良いところ。105のスプロケットとリアアクスルアダプター、ライザーブロック、ELITEトレーニングアプリ1年間無料ライセンス、ZWIFTアプリ1ヶ月無料ライセンスが付属して税抜き10万円を切る価格。

店主はスマートトレーナーは販売はしたことありますが、実は今回初体験でした。今までは自転車の前にタブレットを置いて動画を観ながらペダルをこいでいましたが、画面上で世界各国の様々なサイクリストが走っているのと、仮想ですがコミュニケーションも取れたりするので驚きの連続で、ちょっとハマってしまった感があります。とはいえ百聞は一見に如かず、、、実際にお試しいただいてスマートトレーナーってどんなものかを感じていただければと思います。
やりたいことや予算に応じてご相談に応じますので、お気軽にご相談くださいませ。

※ローラー台は取り寄せ対応となります。納期はメーカー在庫ありで2~3日

ELITEホームトレーナー SUITE    メーカーHP
税抜定価 ¥94,800
設置サイズ:760×560×495mm、収納サイズ:560×150×495mm
重量:約14.5kg
自動負荷・最大再現勾配15%
ANT+ FE-C、Bluetooth Smart 双方向通信(スピード、ケイデンス、出力を送信)
パワーメーターリンク搭載
磁気抵抗ユニットによる出力計測(誤差±2.5%)
1130-135mmQR、142-12mmTA対応(アダプター使用で148x12mmに対応)
付属品:my E-Training1年間無料ライセンス、ZWIFT1ヶ月間無料ライセンス、ライザーブロック、シマノ11速カセット(105)※取付済
※心拍データを利用する場合は、別途「心拍ベルト」をお買い求めください。
※カンパニョーロ10/11s用フリーハブボディは別売。
※騒音や振動は、建物の構造により感じ方は異なります。
今までのダイレクトドライブタイプのホームトレーナーとは一線を画す、超スリムなプロダクトデザインで省スペースを実現した新設計インタラクティブトレーナー。パワーメーターリンク搭載で、ご自身のバイクにすでに装着しているパワーメーターの計測した出力を受信し、その数値に合わせて負荷調整することが可能です。バイクにパワーメーターを取り付けていない場合でも、磁気抵抗ユニットから誤差±2.5%で算出される正確な出力データを基に自動負荷調整機能を動作させることも可能です。本体は静寂性に優れるダイレクト・トランスミッション方式ですが、ドライブシステムを改良することで格段に静穏性をアップすることに成功し、低振動で使用する環境を選ぶことはありません。
電子制御マグネティック負荷ユニットは、100Vで駆動し、強力な負荷を生み出します。これによって実際の登りと同様の低ケイデンス・高負荷な登板負荷を実現しています。また、製品にはシマノのカセットスプロケット(105グレード/11-28T)が付属するだけでなく、フリーボディにすでに取り付けられた状態で梱包されています。エリート純正の高機能トレーニングアプリ「my-E-Training」やサードパーティ製の「ZWIFT」、「TrainerRoad」などアプリを使ったさまざまなトレーニングが可能です。

 

Follow me!

関連記事

店主日記

ページ上部へ戻る