自転車を安全に乗るために・・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもご覧いただきありがとうございます。
3月12・13日は店舗はお休みをいただいて、東京都サイクルマイスターの資格更新講習に、(財)自転車産業振興協会から講師として参加しました

サイクルマイスター

サイクルマイスターサイクルマイスターは、安全な自転車を提供すべく高水準の技術を有する東京都自転車組合の独自資格になります。 受講者の方は、若い方から店主よりも大先輩の方まで幅広い方が参加されており、皆さんユーザーの方に”安全な自転車を提供したい”という想いで共通されていたことと思います。 実は自転車屋さんも、こういった技術講習やメーカーセミナーなど色々勉強されてるのです。

 

サイクルマイスターところで皆さんは自転車はどういったところで購入されていますか? 最近は、○iggle や ○フオク や ネット通販 などあらゆる方法が出現してしております。いづれも牛丼屋のような”安い・早い”という共通項目が、、、 しかしながら、調整の不備やトラブルなどの声もよく聞こえてきます。 店主は否定しませんが、スポーツバイクなどは特にフィッティングや相談・メンテナンスなどが必要になってきますので、少し高くても”かかりつけ医”のような専門ショップをオススメします。 とは言ってもなかなか入りにくいのが現実。 勇気をふりしぼって、、、であれば、勇気をださなくても入れる当店にお越しいただければ全て解決?? なんて、、、 長期的にみればメリットは多いのではないでしょうか? 当店においては、今回講習に参加させていただいたことで得るものも多く、技術や知識などフィードバックは出来る限りしていきたいと思います。

 

 

余談ですが、講習時間の都合で少し時間が出来たので、スカイツリーなんぞに行ってみました。 遠くからは何度も見てたのですが、間近で見るとやはりでかい!! (当日は強風で終日上れなかったみたいです。)

写真に写ってる河津桜もきれいに咲いており、少し春を感じた午後でした。

サイクルマイスター

他にも色々回らせていただき、また報告できることがあるかもしれませんが、追々ということで、、、

 

関連記事

ページ上部へ戻る